萬葉集
日本に、大和地方を中心とする古代國家が誕生したのは4世紀の後半だ。このころから、中國文化の影響を受け、漢字を用いて歌が書かれるようになった。『萬葉集』はこのような時代に成立したものだ。作者層は、天皇、皇族から広く庶民にまで及んでいて、歌の數は4500周にもなる。各作品の年代は4世紀ごろから8世紀後半までの450年もの長期間にわたっている。
4世紀後半期,在日本出現了以大和地方為中心的古代國家。從那時起,人們開始受到漢文化的影響,並使用了漢字創作詩歌。《萬葉集》就創作於這一時期。共收錄了詩歌達4500首,作者層既包括天皇和皇室成員,也有一般庶民。創作年代從4世紀到8世紀,跨越450年之久。
竹取物語
『竹取物語』は平安時代前期に作られた作り物語である。作者は未詳で、學者か僧などの知識人がそれまで口承文芸として伝えられたものをまとめたものと思われる。現存する日本最古の物語であり、「伊勢物語」や「源氏物語」などの物語文學に與えた影響は大きいと言われる。
《竹取物語》是平安前期創作的故事。作者不詳。一般認為學者或僧侶等知識分子把作為口承文學流傳下來的故事進行總結,從而完成的。是日本現存的最古老的故事,據說對《伊勢物語》、《源氏物語》都產生巨大的影響。
古今和歌集
『古今和歌集』は、醍醐天皇の勅命によって編まれた初めての勅撰和歌集。延喜五年(905年)頃成立。略稱『古今集。』真名序は紀淑望、仮名序は紀貫之が執筆した。和歌集としてだけでなく、古今和歌集仮名序は日本最古の歌論としても文學的に重要である。平安中期の國風文化確立にも大きく寄與し、『枕草子』では古今集を暗唱することが平安中期の貴族にとって教養とみなされたことが記されている。
《古今和歌集》是奉醍醐天皇的皇命編著而成的敕選和歌集。延喜五年(905年)左右完成。簡稱《古今集》。真名序由紀淑望,假名序由紀貫之執筆。不單是作為和歌集,古今和歌集假名序作為日本最古老的歌論,在文學史上都具有重要的作用。對平安中期國風文化的確立貢獻也很大,在《枕草子》中記載到,背誦古今集被看作是平安中期貴族的一種修養。
萬葉集
萬葉集
日本に、大和地方を中心とする古代國家が誕生したのは4世紀の後半だ。このころから、中國文化の影響を受け、漢字を用いて歌が書かれるようになった。『萬葉集』はこのような時代に成立したものだ。作者層は、天皇、皇族から広く庶民にまで及んでいて、歌の數は4500周にもなる。各作品の年代は4世紀ごろから8世紀後半までの450年もの長期間にわたっている。
4世紀後半期,在日本出現了以大和地方為中心的古代國家。從那時起,人們開始受到漢文化的影響,並使用了漢字創作詩歌。《萬葉集》就創作於這一時期。共收錄了詩歌達4500首,作者層既包括天皇和皇室成員,也有一般庶民。創作年代從4世紀到8世紀,跨越450年之久。
竹取物語
『竹取物語』は平安時代前期に作られた作り物語である。作者は未詳で、學者か僧などの知識人がそれまで口承文芸として伝えられたものをまとめたものと思われる。現存する日本最古の物語であり、「伊勢物語」や「源氏物語」などの物語文學に與えた影響は大きいと言われる。
《竹取物語》是平安前期創作的故事。作者不詳。一般認為學者或僧侶等知識分子把作為口承文學流傳下來的故事進行總結,從而完成的。是日本現存的最古老的故事,據說對《伊勢物語》、《源氏物語》都產生巨大的影響。
古今和歌集
『古今和歌集』は、醍醐天皇の勅命によって編まれた初めての勅撰和歌集。延喜五年(905年)頃成立。略稱『古今集。』真名序は紀淑望、仮名序は紀貫之が執筆した。和歌集としてだけでなく、古今和歌集仮名序は日本最古の歌論としても文學的に重要である。平安中期の國風文化確立にも大きく寄與し、『枕草子』では古今集を暗唱することが平安中期の貴族にとって教養とみなされたことが記されている。
《古今和歌集》是奉醍醐天皇的皇命編著而成的敕選和歌集。延喜五年(905年)左右完成。簡稱《古今集》。真名序由紀淑望,假名序由紀貫之執筆。不單是作為和歌集,古今和歌集假名序作為日本最古老的歌論,在文學史上都具有重要的作用。對平安中期國風文化的確立貢獻也很大,在《枕草子》中記載到,背誦古今集被看作是平安中期貴族的一種修養。