回覆列表
  • 1 # 使用者6354188383803

    這裡簡單介紹三種說法吧:

    1.訪妻:妻問(つまどい)

    這是日本最古老的風俗,指結婚後女的仍在孃家,男的時不時的去拜訪,等有幾個孩子後女的才(嫁入り)正式嫁入男方

    2.訪屋:部屋問(へやどい)

    指結婚後男女並不住在一起,而是女的住在單獨的一棟房子裡(別棟(べつむね)),男方時常到這裡與女的相會,俗稱訪屋

    3.試婚:足入り婚(あしいりこん)

    這是由訪妻制發展而來的,在女方家裡訂婚後男的時不時去拜訪,等女的孩子快出世了才嫁入男方的風俗

    現在有點事,只能解釋這麼多了,晚上通宵可以給你發段日語的資料。

    附加:

    王朝時代以前から「妻問」という形があった。これは結婚してもしばらくは同じ家に住まず、男が女の家に訪ねていくのである。そして何年かが過ぎ、子供が何人かできることになって、女が男の家に「嫁入り」してくる。つまり、この場合は、結婚と嫁入りの時期が一致しないわけだが、このような形がとられたのは、女の労働力が家にとって欠かせないものだったからだ。

    大體、日本には「女は家についているもの」という考え方が強い。王朝の貴族社會で、女が嫁入ってきてからも別棟に住み、男がそこへ通っていく「部屋問」の形は、よくそれを表している。

    結婚と嫁入りの時期が重なってくるのは、中世の武家社會である。特に戦國の武將同士の政略結婚がそれを盛んにした。武家社會上層部では、女の労働力は意味を持たないから、いつでも外へ出すことができる。そこで自分の娘を敵対する國へ嫁にやり、一定期間の平和を守とうとする政略結婚が生まれてくるわけだ。當時の武將は、女の子はどうせ他國へ嫁入りさせ、その嫁入りさせた相手と戦うようになるかもしれないのだから、なるべく情けが移らないように顏もみずに育てたといる話もある。

    こうしたことのある半面、労働力が必要な庶民の間では、今でも「つまどい」の変形である「足入れ婚」が殘っている。これははじめ嫁の家で婚姻成立の祝いをし、しばらく嫁方で生活し、子供が生まれるころになって嫁入りをする形である。

    參考:「林屋 辰三郎(はやしや たつさぶろう)、梅棹 忠夫(うめさお ただお)等、「新浮埂⑽能看呵鎦曄交嶸紺摔瑜搿?

  • 中秋節和大豐收的關聯?
  • 使用電地曖和水地暖哪個更省錢?新房裝修怎麼設計好?