日本で僧侶といえば英知、博識の象徴とされ、非常に尊敬を受ける職業である。
もし僧侶の生活を想像しろと言われたら、多くの人は落ち著き、寡慾で平淡と形容するだろう。だが日本僧侶の真実の生活は、想像上のものと大きな隔たりがある:妻を娶り子を產む和尚、テレビ番組の司會者になる尼がいれば、ビジネスを起こす者までいる。日本僧侶の生活を豊富多彩と形容しても、決して言いすぎではないようだ。
中には“二束の草鞋を履”いている僧侶もいる。例えばある人が知り合いの日本和尚について話したら、寺の住職のほか優れたエンジニアでもあり、7,8個の特許を持ち、貿易會社を経営する頭の切れる商人でもある。信じがたいが、映畫監督を職業としている日本和尚までいる。
“兼職僧侶”出現の原因は非常に簡単である。日本の寺院の多くは世襲性で、住職が円寂(仏教徒が死ぬこと)した後、継承するのはその息子である。前に述べたエンジニアの和尚は、彼の父親が生きていた時すでにエンジニアであった。父親が亡くなった後、寺の住職は自然と彼に移り、雙方ともに配慮せざるを得なくなった。この種の現象は日本社會も認めている。
日本で僧侶といえば英知、博識の象徴とされ、非常に尊敬を受ける職業である。
もし僧侶の生活を想像しろと言われたら、多くの人は落ち著き、寡慾で平淡と形容するだろう。だが日本僧侶の真実の生活は、想像上のものと大きな隔たりがある:妻を娶り子を產む和尚、テレビ番組の司會者になる尼がいれば、ビジネスを起こす者までいる。日本僧侶の生活を豊富多彩と形容しても、決して言いすぎではないようだ。
中には“二束の草鞋を履”いている僧侶もいる。例えばある人が知り合いの日本和尚について話したら、寺の住職のほか優れたエンジニアでもあり、7,8個の特許を持ち、貿易會社を経営する頭の切れる商人でもある。信じがたいが、映畫監督を職業としている日本和尚までいる。
“兼職僧侶”出現の原因は非常に簡単である。日本の寺院の多くは世襲性で、住職が円寂(仏教徒が死ぬこと)した後、継承するのはその息子である。前に述べたエンジニアの和尚は、彼の父親が生きていた時すでにエンジニアであった。父親が亡くなった後、寺の住職は自然と彼に移り、雙方ともに配慮せざるを得なくなった。この種の現象は日本社會も認めている。